<柳原の猫忍者「柳ノ丸(やなぎのまる)」参上!!>

  • 2018年02月08日
  • 北区

<柳原の猫忍者「柳ノ丸(やなぎのまる)」参上!!>

柳原通商店街では、2月22日に、昨年に引き続き、「第2回やなぎはらねこめぐり」を開催します♪

2月22日は全国的にも「ニャンニャンニャン」で「猫の日」ですが、実は「ニンニンニン」で「忍者の日」でもあるんです。
名古屋市の「おもてなし武将隊」に続き、愛知県は「忍者隊」でPRをしていますが、実は柳原にも忍者がいるって、ご存知でしたか??

柳原で忍者と言えば、「御土居下御側組同心(おどいしたおそばぐみどうしん)」!!

名古屋城には万が一の場合に備えてお殿様が脱出できる抜け道があるのですが、その出口が柳原通商店街から程近くにあります。
脱出したお殿様をお守りして木曽までお連れするという極秘任務を請け負っていたのが「御土居下御側組同心」だそうです。

そこで、「ニャンニャンニャン」と「ニンニンニン」を併せて誕生したのが、「柳原の猫忍者 柳ノ丸」。
今後猫支援活動の情報、地元の歴史などの説明コメント役のイラストキャラクターとして活躍してほしいと願っています。

ちなみに、「柳ノ丸」は、柳原はもちろんですが、名古屋城が築城する前の那古野城のそのまた前の名前が「柳ノ丸」だったところから、ピッタリ!と命名されました。

画像は、昨年の塗り絵をしてもらった「柳ノ丸」です(*^-^*)